2023-07-18

家族に反ワクがいるのに放置していたら詐欺にあうということを皆肝に銘じるべき

騙したやつが一番悪いのは言うまでもない。 弁護士に依頼してお金を返してもらえるかは確認すべきだ。ま、絶対無理だと断言するけどな。

だがいろいろ言い訳してるけど反ワクにはまっていた妻も愚かだし、反ワクにはまっていた妻を放置していた夫も愚か。反ワクにはまるような妻を放置していた夫に責任がないとはとても言えない。何も悪いことしてないのに騙された、という善良な人を主張するのは無理。反ワクにハマる人間は9割以上がうつ病だと言われている。正しく思考したり判断する能力が落ちているか他者意見に流される状態だ。そんな人間投資で勝てるわけない。反ワクにはまるような人間投資をした時点で遅かれ早かれ有り金失うのは目に見えていた。投資舐めんな。

夫は反ワクにはまるほどに心を病んで頭が悪くなってる妻が投資を始めたのがわかっててなぜすぐに止めなかったのか。たとえそれが正しい投資だとしても無理やり辞めさせるしか助かる道はなかった。「反ワクをやってるような女はだましやすい」と詐欺集団から目をつけられることなんかわかってたはずだ。それがわかってて、愚かな妻を放置していたことは夫に大いに責任がある。だが、悔やむことはない。妻が反ワクから足を洗えない限り、夫が妻が反ワクにのめりこむのを止められない限りはいずれは失っていたお金だ。遅かれ早かれ今の結末は避けられなかった。山本直樹「ありがとう」という作品が30年以上前に描いた通りだ。

詐欺は許せないが、騙されてお金を失ったのが早かったからまだやりなおせる。反ワクの状態放置するのがいか危険なのかもわかったはずだ。夫としても、今までは言いにくかったかもしれないが、愚かな妻が反ワクにはまっている状態をやめさせるきっかけにもなる。これを機に話し合って幸せになれ。人間万事塞翁が馬。今はつらいかもしれないがいずれ今回詐欺被害に遭ったということが、数年後にはよかたっといえるときがくるはずだ。絶対詐欺師なんかに負けるな。絶対にこれをきっかけに不幸になんてならない!と誓ってお互いに向き合わえれば絶対幸せになれる

  • 鬱は関係ないと思うが。いや、鬱で詐欺に合うとクリティカルにメンタルが変になるな。お大事にな。詐欺にあいやすいのは、双極性障害かな。一気にオールインしかねない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん