2023-07-15

コインランドリーパート日記

 雨時々曇りという半端な天気の日は、帰って暇でいいな、浄化掃除はやらなくていいし。

 そう思って楽々の気分で働いていると、昔の知り合いが来店。挨拶すると、知り合いは実は数ヵ月前まで当店で働いていたベテランパートのうちの一人だったのだという。

 ベテランパートさんといえば、癖つよつよの先輩を散々いじめた上で嫌がらせのように突然同時に退職したと、癖つよつよの先輩が語っていた人達だ。

 いったい、癖つよつよの先輩が入社してからベテランさん達が辞めるまでの半年に何があったのか。

 全部聞いたが、書くと長いのでほぼはしょる。決め手は、癖つよつよの先輩がシフト作成係りだったのに、私の知り合いをシフトからハブき働けなくしたことだった。

 本部上司は、「どっちもどっち」だと言っていたが、癖つよつよの先輩が9割悪かったのだ。残りの1割の知り合いの悪かったところは、癖つよつよの先輩のサボタージュを極限まで我慢してぶちギレ本部の人に対して電話口でキレたことだった。結局、知り合いはただ我慢していただけだったのに、電話口での態度の悪さからいじめの首謀者認定されてしまったのだ。

 まあ、私も経験があるけど仕事への鬱憤を溜めて爆発してしまうと、どんなに人が良かろうが仕事が出来ようが、現場を見ていない上司にとっては一番辞めて欲しい人になってしまうんだよなぁ。

 知り合いは、うちの子の昔の同級生のお母さんなんだけど、LINE交換をしないまま子供らが別の学校に進学したのをきっかけに交流がなくなっていた。

 癖つよつよの先輩だと必要仕事ルール知識も聞いても教えてくれないということで、何か仕事で困った時は聞いてとLINEを交換し合った。助かる。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん