2023-07-13

自殺した人について言及した全員にゆるく責任を負わせる仕組みが必要

りゅうちぇるの件で思った。

繰り返された芸能人自殺

誹謗中傷が酷いのはもちろんだけど、それ以外の圧倒的大多数の悪意のない「言及」の責任もっと目を向けるべきでは?

自分に大して関係のない話題にお手軽にあれこれ言及できる時代

SNSで、掲示板で、コメント欄で、はてブで、言及されればされるほど話題になりニュースになり炎上状態を作り出し金を生み「叩き」は過熱する。

この空気こそが当人を苦しめ自殺に追い込んでいる。

誹謗中傷した人は時に訴えられている。でも言及しただけの人たちは野放し。

「私は意見を書いただけ」

事実を書いただけ」

中傷してない」

「叩いてない」

誹謗中傷は許せない!と怒る一方で自分も人ひとりの自殺に関わったという自覚がない。

そうやってまた次の話題に飛びつく。

また自殺者が出る。


たとえばネット利用はマイナンバーと紐づけて、自殺者が出たら言及した人全員一律で口座から1万円引くのはどうだろう。

自殺関与慰謝料としてそのお金は遺族の元へ届けられる。

家に通知が届いたり、会社員なら給与明細に「ジサツカンヨイシャリョウ」と載る。

嫌でも自分自殺に関わったという責任の一端を意識することになる。

からネットに書き込もうとした手がふと止まるだろう。

「また自殺者が出たら嫌だし、こんなどうでもいいことで1万円払うことになるなんて馬鹿らしいからやめよ」

言及する人が少なくなれば話題にもニュースにもならないし金も生まないし炎上も起こらなくなる。

こんなふうにして次の不幸を防げないだろうか。

  • なんでりゅうちぇるが自殺した原因が誹謗中傷ってなってんの?

  • その手の話多いんだけど、他人から何か言われただけで自殺するようなら芸能人とかユーチューバーとかなっちゃダメでしょ。 有名人なんてそれこそ毎日がプレッシャーの連続では?

    • 有名税論者だ

      • 当たり前だろ、有名人だから何の批判も受けないなんてことあり得ないだろ、 むしろアンチは必ず湧き出す

  • 有名人の配偶者になってサル回しよろしく叩かれるよう仕向けてジサツカンヨイシャリョウ根こそぎ持ってく手法流行りそう

  • 電車の遅延でゆるく迷惑被ってるから解決だな

  • ? 誹謗中傷ではなく、女がトランスジェンダーに対して差別しまくったからでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん