2023-07-05

anond:20230705145004

そもそも野党って国営する気あんの?

民主政権取った時も政権取ることがゴールになってたから直後に仲間割れしてグダグダ運営(に災害が重なったのはまあ不運)だったし

今はもっと酷くて憲法改正阻止出来る衆参どっちかで1/3取ればゴールに甘んじてる節あるでしょ

1/3がゴールでいいか公約大衆向けじゃなくて特定層にだけ刺さる内容になってるし

んで今野党を選んでる側も自民憎し!!!!!で投票してるから政策二の次自民叩きしてる奴らに入れてるからなおのこと票田が先鋭化してるのが今の野党でしょ

立憲は身内の国民民主から批判される有様だし

その国民民主はなんかずっと良いこと言ってるようで政権対立!!!じゃないから票数集まらんし

共産アカいし公明参政社民はもう空気になったし

れいわとN党とかい珍獣観察する用途しかないのもあるし

ワンチャン政権取れそうなのが維新ぐらいしかないじゃんか

今の野党支持率にもそれが表れてるでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん