2023-07-02

ホリミヤ2期が思い切ってて良い

ちょうどTwitterが死んでたかトレンドに載ってなかったんだけど、ホリミヤの第2期が昨夜から放映始まってる。

1期も楽しく見てたか自分リアルタイムで見たんだけど、だいぶ思い切った、というか振り切れた作りにしてて良かった。

何が良かったかというと、1期でアニメ化されてなかったエピソードアニメ化する、という一点のみに完全に振り切ったつくりになってた。

1話から特になんのキャラクター紹介もあらすじ説明もなく、すぐに修学旅行編に入った。

下手に新規視聴者意識してないし、1期の内容を忘れてる人に対する気遣いもそんなにせず、ただファン向けに作ったという感じが逆に良かった。

シリーズ構成吉岡さんが「続編ではなくゲームでいうDLCみたいなもの」と言っていたので納得した。

こういう制作の仕方、自分的には好きだ。


でもまあ、こういうやり方が増えろとは思わないのよね。

そもそもこのアニメ、元の漫画は16巻あるのに無理やり1クールでまとめ上げてたという経緯があるので。

根本的なこと言えば最初から全部アニメ化しとけよって話になる。

こういう、少ない話数で完結までアニメ化するってやり口、結構前例があって、それで嫌な目見てる人たくさんいるんだけど、ホリミヤは取捨選択を上手くやったみたいで1クールでわりと綺麗にまとめたのよね。

もちろん賛否あったんだけど、まあ人気はしっかり出た(海外評価も高かった)ので今回2期が作れたっていう、ご褒美みたいな感じだから

から2期のこういう作り方は、まあ、こういうのでいいんだよって感じの納得感はある。

(1クールで完結までやれと決めたやつ以外の)制作スタッフがすごい優秀だったんだろうね。

  • そもそもホリミヤって原作の4コママンガを焼き直しただけじゃない? 原作のノリが消えてあんまり好きじゃないかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん