2023-07-01

スマホとの付き合い方

本当に情けないけれどスマホと上手く付き合えない。

この数年で頭が悪くなった。物覚えが悪くなり集中できなくなり論理だてて思考することができなくなった。

情報過多で整理が追いつかない状態スクリーンタイム休日で最高13hだった。平日も6時間とか。

今、ステータスだけ書いてもヤバさは伝わらない気がするけど自分の中でヤバいなという気持ちけが何年も続いている。頭のいい大学に入ったけど多分もう高校数学ボロボロだと思う。一番の問題は考えようという推進力が行方不明で「考える」の具体的プロセスを忘れてしまっていること。問いを読んで凝視するだけでは解決策は浮かばないのにそうすることしかできない。記憶を辿ることばかりして、発想というものがまるでできない。昔は考えることが大好きで、1つの問題を数ヶ月考えていたりしていたのに。

電源切って置いておけばいい、でも難しい。

友達と割り勘すれば決済アプリで送金し、大学食堂でもQRコード決済しか基本的には使えなくなった。

PC作業してても2段階認証SMSを開かなければならない。そもそも電源を1日切ったくらいではどうにもならなかった。

ここまで読んで言い訳がましくてこいつの方がシンプルにやべーじゃんと思われた方。どうやってうまいことやってるのか教えてほしい。

自分より数多くのゲームをやり込んでる彼らはなぜこうならないのか。どこに差があるのか。どうやったら前みたいにクリア思考ができるのか。

  • 本当にスマホが原因なの?

    • 使い始めた時期と重なるからそう思ってる。原因が存在しないなら泣く。何か可能性のあるものがあれば教えてほしい

      • 脳疲労じゃない? 検索すればそれなりに情報出てくるよ とにかく何もしない・何も考えないといいよ なんか色々考えてしまうタイプなのかと思うが、まず1時間に一回5分ずつスマホは別...

  • なんかメンタル的な病気も考えてしまうけど、とりあえず大学の相談窓口にでも行った方がいいと思う 1人で悩んでたら煮詰まってしまうから 人に話すだけで変わる時もあるし

  • スマホとの付き合い方に問題がある、と考える気持ちはわかるけど 「スマホを自分の生活から切り離すこと」が上手にできなくなってしまう器質的な原因があなたの身体にあるのではな...

  • スマホ君のこと、本当に大好きなんだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん