2023-07-01

フランクリンはこういった、「無用の行いはすべて断つべし」と

そうはいますけどね、フランクリンさん。

有用無用峻別するのって難しくないですか?

アニメ見たりソシャゲ周回したりネット巡回したり勤勉なフランクリンさんからしたら時間の浪費かもしれませんが、

1日にそういう時間がまったくなかったとしたら私はいつか発狂してしまうと思うのですよ。

一見無駄なことをしているように見えても自分精神衛生のために必要であればそれは有用な行いといえませんか?

ネットレスバに発展して夜更かししてとっくに論破されてるのに食い下がってストレス貯めまくって睡眠不足で翌日の仕事差し支えるみたいなのは無用オブ無用の行いと言い切っていいと思いますが、そんなに時間の浪費だとはっきり言い切れるケースってそんなにないんじゃないでしょうか。

もちろん私もわかってはいるのですよ。

他にやるべきことがあるのに遊んで時間無駄遣いしていることは。

でも有益なこと以外やらないみたいな人生はしんどすぎて無理なんですよ。言い訳するようですけれど。

酒は百薬の長(科学的根拠なし)を酒飲みが飲む口実にしているように、遊んでいる時間メンタルケアのために有益言い訳をして、やるべきことを後回しにして遊んでしまう。

あーこれダメ人間ですね。普通に

フランクリンさんごめんなさい。

あなたのようになりt

  • フランクリン読むのは時間の無駄

  • フランクリンって雷の中で凧揚げしたフランクリンとアメリカ大統領のフランクリンがいるのかと思ってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん