2023-06-27

anond:20230626204826

普通に書かれてるけど、UIデザインを考えるのはシステム作成者じゃなくてデザイナー仕事なんだけど、日本企業はそこを疎かにしてコスト全然かけず、利用者努力をさせる「乱暴な」やり方をよしとしてきたし、結果いろんなプロダクトが世界から置いていかれた。海外活躍してるUIデザイナー結構いるでしょ、そういう事。

あと、ここは理系とか文系とかあんまり関係なくて、センスコミュニケーションでどれだけ使い勝手をよく出来るかを考えられるかの問題な。文系芸術系出ていても、こういう体系の教育すら高等教育レイヤで疎かにされてたから、できない奴が多い。

  • メニューのレイアウトは店側の問題じゃないかなあ

    • 店側の指定に対して利用者満足度が下がるとかそういうのを提示して変えさせるのも作る側の仕事だよ。システムだけ見てる人間だったらそれができない。

      • でも客層とかメニューの並べ方とか詳しいのは店側じゃない? 一般的な見せ方はデザイナーやシステム屋でも提案できるだろうけど、そのお店に最適なのが何なのか判断できるのは店の...

        • 持論を強化させたくて絡んでるんだったらそれでいいんじゃない? 何百件も似たような企業のメニュー盤とか作って人の動線の研究してる人たちやその体系の学問をしてる人たちがいて...

      • それは営業の仕事だな あれもできますこれもできますって営業が言ってたらおしまい

        • デザイン周りの詰めはコンサルの仕事。で、それをシステムと合わせて買わせるのが営業の仕事。

    • レイアウトに自由度があるからあかんねん。 店側の責任にするならデザインセンス0のラーメン屋でも使いやすいデザインになるように縛らんと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん