2023-06-21

婚約してる彼女とのこと

仕事そこそこ順調だけど、忘れられない親友がいて結婚に踏み切れない。

俺が今の彼女婚約した頃、親友の方は結婚視野交際していたパートナーに振られた。

仕事が忙しく構ってやれなかったのが原因らしかった。

俺と親友は同じ会社の同僚で多忙仲間だった。

俺の場合はそんな環境の中から見つけた彼女だったから忙しい事に理解は得られるし、お互い様だったから大きな問題にはならなかった。

でもその親友は元パートナーから多忙ぶりの理解は得られなかった。

振られてからそいつはしばらくの間泣きながら俺に電話してきていた。

その俺の横には婚約者がいて、苦笑していた。

俺はこの関係性を理解してほしかった。

だけどやんわりと、距離を置いてくれと言われた。

当然だが、結局俺は、それまでずっとそいつ恋愛相談をしていたのに、そいつ失恋相談に心の底から付き合ってやることが出来なかった。

その不義理が今も苦しい。

そしてそいつは、本当に好きな人が出来ないままでいるみたいだ。

それから随分時間は経ってるんだがたまに俺とそいつメールで連絡を取る。

そして、会う。言いたいことをもっさりと腹にお互い抱えた顔で、微妙な近況報告をする。

でも恋愛話は出来ない。

俺の婚約者は本当に本当に本当に優しいんだ。

でも俺はあいつの存在を忘れる事はないって事を秘密にしているんだ。

  • これ、「自分=男性」は確定として、親友が女性だとすると一気に不穏な話になるな。

    • 親友が異性だとやっぱり責められるものなのかな? 俺がガキだからなのか、頭が弱いからなのか分からないが、性別が違うだけで友人にはなり得ないのか? まぁこの議論は喧々諤々いろ...

      • レアケースだが、「異性の親友関係」というのも、それはあるかもしれない。だが、それが恋愛に発展しないという保証もまた、どこにもない。その上で、考えてみてほしい。 君に将...

  • 魂の友なら裏切るなかれ。 あいつは今も待っているだろう、あぁ待っているだろう。お前が来ると信じて待っているだろう。 今はそれを信じて、走るのだ。 友を助けるために走るのだ...

  • 親友をほっとくことができないのも元増田なんだし、彼女はちょっと心狭いんじゃ。 親友が異性だったら、カリカリする彼女も分かるけど 親友は同性なんでしょ? 辛い時を乗り切れば...

    • この流れだったら当然「親友」ってのは女に決まってんじゃん。あるいは隠れゲイで親友が男ってのもありだけど。

  • 増田のなかで親友が親友たる(恋愛に発展しなかった)要素は何なんだろうか 同性だから?知り合った当時はお互いにパートナーがいたから?容姿が好みじゃないとか? 多忙に理解が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん