2023-06-21

日本でもパリテ法を導入できないか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6491611be4b0756ff8667900

必ず各党の候補者を男女半々にする、欧米先進国制度

郵政選挙みたいに自民党が大勝ちした時、もし自民党の半数が女性候補者なら女性議員が大量に増えてジェンダー指数も大幅に改善したはず。

そこに期待する。

この際女性議員が何党かは問わないし、立民や共産がボロ負けして杉田片山、小渕みたいな自民議員ばかり増えたって構わない。

そこは、リベラリストだってフェミニストだって覚悟してる。

自分たち党派に属する議員男性も含めて全滅したとしても譲歩する。

単に女性であるだけでなく自分たちと同じ意見議員じゃなきゃヤダ、なんて欲張りは我慢する。

とにかく、ジェンダー指数だけは恥ずかしいからどうにかできないだろうか。

マニフェストだのなんだのはその後でいい。

パリテがダメなら、男性一人、女性一人のペア立候補させる制度もあり。

男性候補者を受からたかったら、必ず女性候補者にも自動的投票するしかない。

  • それよりノンバイナリーのような男性女性の二分法に当てはまらない人や、性自認を無理やり告白させられる苦痛に配慮して議員自体の性別を聞かないようにして統計取らなくすれば良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん