しかし、残念ながらこれは多くの場合嘘なのだと最近理解してしまった。人は、人が死んでも悲しまないのだ。
例外は親しい相手とか、少なくとも敵意のない知り合いとか、有名人とかである。
そうした相手が死ねば悲しむが、そうでなければ気にも留めない。
殺人事件のニュースは「怖い」かもしれないが、その人の死を悲しむわけではない。悲しむ人もいるが、例外的である。
特に、差別感情を抱いている相手なら死ねば喜ぶ。場合によっては、自分で殺すか、死に追いやる。
関東大震災では庶民が朝鮮人を殺した。ルワンダ虐殺ではフツはツチを殺した。ナチスドイツではヒトラーをはじめナチスの連中がユダヤ人を殺した。いずれも差別感情に基づくものだ。
彼らは相手の死を喜んだ。少なくとも相手の死に悲しみなど覚えなかった。そして、他人に死をもたらした。
そしてゲームや小説で登場人物が死ねば人はその死を喜び楽しむ。嫌いな相手でなくとも喜び楽しむ。
いや、正確にはある程度悲しみも交じりうるが、それすらもゲームや小説の楽しみの一つである。(人が死ぬシーンを作るな、とは言っていない。「規制だ!」とやたら言いたがる人がいるので、魔除けとして書いておく)
そうかもしれないな。