2023-05-23

オタク自己中心的知識語りが好き

美容師とか服とか、その他諸々、意外と「世間話」を重要視している人が多いらしい。

世間話がヘタだと「なんか合わなかった」だとか「話がつまんない」とか「態度が悪かった」とかいう。


でもそういう所に行っても、その「世間話」が全く面白くないんだよな。

お前美容師だろ?服だろ?専門知識教えろよって思ってしまう。お前が何のドラマが好きだとか、全く興味ないんだよ、と。

相手も俺の見ているドラマとか曲とか聞いてくるけど、全く興味ないだろ?俺と同じ属性人間が来た時に、話を広げるための「知識」としてしりたいんだろ。


正直さ、接客とか全く求めてないんだわ。少数派だろうけど。

俺は髪を切る技術、服を合わせる技術を求めているのであって、接客じゃないんだわ。接客好きならホスト行ってろや。

そして俺は情報を食いに来てるんだわ。

今どういうハサミを使っていて、切れ味はどうで、朝研いだかどうか、顔そりは西洋剃刀かどうかとか。


自分経験上、自己中心的一方的知識語りをしてくる奴は期待以上の成果を出してくれる。

知識も頭に入ると面白い。


でも結局そういう「職業オタク」って少ないんだなと思う。

髪1つにとっても、「ドライヤー使わないと髪痛みますよ」とか論文正反対のことを言うし、美容店員企業の言う事鵜呑みにしてるだけだろ。

そりゃ美容店員より、田舎美容皮膚科に聞いた方がいいよな。

結局自分知識自身が無いか世間話接客集客しているだけ。


オタク自己中心的知識語りは嫌われがちだけど、好きな人も居るから

逆にそういう場所接客求める方がおかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん