2023-05-23

マイナ保険証はヤバくないか

今回のマイナ保険証問題は、本来マイナンバーの趣旨から外れたことで起きているのではないだろうか。

まず、本来マイナンバーの趣旨とは、複数機関保有する個人情報が同一人の情報であることを確認するためもの

しかし、この国では、マイナカードの普及が主目的に変わってしまった。

カードの普及によってどっかの政治家の知り合いが儲かるかのでしょうか? とか、

マイナポイントなんてもの本来の主旨から離れたもので、デジタル通貨普及のためのアメリカ的な何かがすり寄ってきたんじゃないの? とか、

そしてマイナ保険証も、欧米製薬企業の回し者がすり寄ってきたんじゃないの? とか、

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、主目的カードの普及に変わってしまったために、保険証に関しては悪手を打ったのではないでしょうか。

マイナンバーの情報管理は各機関がそのまま管理を続ける分散管理のはず。しかし、カードの普及を急ぐあまりマイナンバーに名寄せする集中管理になってはいないだろうか?

急に保険証をなくすとか言い出すから

マイナンバーが導入されても、従来どおり個人情報は各行政機関等が保有し、他の機関個人情報必要となった場合にはデータ照会となっている。

複数機関保有する情報マイナンバーを付与するだけで事足りるはず。

生年月日が同じだったとか、外字だったからとか、何か余計な操作をしているんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん