2023-05-17

anond:20230514011017

競馬に限らずやけど、奉仕労働を前提に繁栄する種ってのはあってなあ

食われる家畜の牛や豚や鶏も、殺して食うんだからそりゃ虐待だよね

しかし食われるまでできるだけ苦痛なく暮らし苦痛なく殺さなきゃね、というコンセンサスはできつつある

そして、食われる代わりに人間保護され、繁殖され、種としては大繁栄している

からヨシとしよう、と言えるほど簡単な話ではないけど、ひとめで虐待だ、とか、繁栄してるんだからいいじゃない、とか言える話でもないことは明らかだ

で、これが食わなくともペットとして消費される金魚ハムスターならどうだろう?

犬猫ほど大事にかわいがってもらえないし、子供無責任に飼うケースも多い

それは良くないことではあるけど、それを禁止すれば今ほど売れずに、種としては減る一方だろう

あとは芸を仕込まれ動物もそう

水族館イルカはどうなの?

虐待と言えば虐待だよなあ

競走馬けが特別なわけじゃない

人は人の都合で動物使役している

その代わり、人にとって役に立つ動物は厚く保護されている

その構造に、感情で線を引くことは難しい

競馬虐待として禁止されたら、馬は車の普及とともに絶滅しただろう

サラブレッドじゃない木曽馬など、いま日本に何頭残っている?

馬全てがその状態になってしまうのは、馬という種の繁栄を考えると、後退に思える

そしてやはり、馬を生産し、世話をし、トレーニングし、馬に関わって馬のおかげで食わせてもらってる人間もめちゃくちゃたくさんいる

そういう人たちは虐待どころか、馬に脚を向けて寝られないと感謝して暮らしているよ

記事への反応 -
  • 競馬、虐待でTwitter検索すると 業界構造や競技というマクロな単位で虐待だという話をしてるのに飼育員が大切に育ててこんなに懐いてるのに虐待なわけないとかめちゃくちゃミクロの話...

    • 競馬に限らずやけど、奉仕や労働を前提に反映する種ってのはあってなあ 食われる家畜の牛や豚や鶏も、殺して食うんだからそりゃ虐待だよね しかし食われるまでできるだけ苦痛なく暮...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん