2023-04-30

好きなものを、それを知らない人に話すということ

相手が何を求めているかによる

どんなものかだけ求めてるなら事務的

どこが好きとかみたいな主観求められてるならフレーバー程度に

お世辞抜きで食いついてきたらはじめて熱く語るフェーズに入る

お世辞っぽいとか食いついてこない・反応悪かったらさっさと切り替えて相手の話を聞くフェーズに移行して自分のお口はチャック

それを勘違いしてしょっぱなからフルスロットル早口マシンガンになるのがオタクコミュ力ダメダメさということになるんだろう

誰もお前の趣味全開の話なんかききたくねえ

飲み会おっさん説教とか武勇伝に近い苦痛さがある

それをまず自覚すべき

じわりじわりと距離をつめる、剣豪同士のような緊張感

コミュニケーションは殺し合いなんだよ

恋愛告白と同じ

告白なんてのは勝ち確がみえから確認作業しかない

それまでのさや当てから始まる内実切羽詰まったせめぎあい

それがコミュニケーション本質

かといって何も話すなといっているわけではない

たびたび婚活ネタ話題になる、女をキャバ嬢かなんかと思ってるみたいに無言で話題もふったりしないとかはそれはそれで論外

相手に興味を持て

お前が相手に興味を持たないのになんで相手がお前に興味を持ってくれると思うのだ

ギブアンドテイクともいうだろう

ギブが先なんだよ

なぜ先にテイクでうまみを得ようとする

そのくせテイクを得たら満足してギブしねえだろうそういうやつに限って

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん