2023-04-21

スープストックの件でアンミカを思い出した

アンミカさんは色んな媒体で「被害者意識や同情されたいと言う気持ち中毒になる。手放さないといけない。完全に無くすことは出来ないけど意識して切り替えを速くすることはできる。自分幸せちゃん認識することが大事」と言っている。

この記事はよくまとまってる。

https://r25.jp/article/753488801163352185

その考えに救われ目が覚めたことを思い出した。

私は兄が引きこもり無職なことが原因で彼氏の親御さんに反対され婚約破棄になったことがある。

それまで自分が頑張ることで人生はどうにかなると思い生きてきたので、どうしようもない(なくはないが)ことで人生ダメになるという経験は私にとって辛すぎた。結果何に対しても被害者意識モリモリの人間になってしまい、その後5年近くを無駄にした。結婚してる人や子持ちは敵、自分はかわいそうな人で救われるべきだと本気で思っていた。かわいそうなのは事実かもしれないけど、「かわいそうな人」でい続けることがダメだと気づかなかった。

被害者意識を持つことの何がダメって

自分否定する人、自分に優しくしてくれない人=敵・加害者になってしま

自分被害者だ。なぜ被害者が変わらないといけない?加害者が変わるべきだ」と思ってしま

自分を変える気がなくなり人生が変わらなくなる=自分幸せ認識できなくなる

と言った感じで、自ら幸せを遠ざけることだと個人的には思う。

昔の私ならスープストック加害者認定してガチギレしてたんだろうなと思う。

本当に負のループから抜け出せてよかった。アンミカさんありがとう

  • アンミカさんの言うとおりだわ 独身女は自分が変わって行動に移し憎き敵を倒した山上烈士を見習え!

  • これはマジそれ。 熊沢さんちの事務次官やその娘さんにも聞かせてあげたかった金言。

  • 被害者意識って200個あるねん

  • この話知らなかった 今まさに仕事関係で(自分かわいそうじゃない…?)ってなってたから、目が覚めた気持ちだわ いいこと聞いた、ありがとう

  • 今は被害者がヨシヨシされる時代だからみんなこぞって被害者ポジを取りに行こうとするしそこから動かなくなるんだよね SNSで傷を舐め合って依存症みたいになってしまう そこから抜け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん