2023-04-21

不妊治療をしてるけど3回目の流産経験して途方に暮れている

タイトルの通り

結婚して子供欲しいよね~という事でしばらく妊活するも妊娠せず。

検査の結果俺の精子の動きが悪い+奥さん生理不順という事で通常妊娠が難しいらしく不妊治療を受けた。

人工授精を何度か受け、2度の流産経験するも無事第一子が生まれて2歳になった。



まれ子供はもうべらぼうに可愛くて、こんな子が2人いたら最高だよねということで治療再開。人工授精も上手くいかなかったので体外受精選択して無事4つ移植可能受精卵(胚と呼ぶらしい)が出来た。

それでこの前1つ胚移植を行い無事妊娠したんだけど…また流産してしまった。

奥さんの方が精神ダメージ大きいので「次はきっと大丈夫だよ」とか励ましてるけどさすがに途方に暮れている。

一応不育症検査を受けたりしてみたんだけど特に悪いところは見つからず…これまた途方に暮れてしまう。

子供1人いるからまだいいじゃんと言われればそうなんだけどやはり流産精神的にくる。

胚は残り3つ、無事出産できるのか…出来なかったとしてその時は諦めるのか…それとも奥さん身体的にも精神的にも負担の大きい体外受精をまたお願いするのか…でも年齢的にそろそろきついしな…

そういう事ばかり考えてしまう。

自分精子の動きが悪いという負い目もあるのだろう。

そもそもそこまでして子供が欲しいのか?と思うかもしれないが、健康な体と財力さえあれば5人くらいは欲しい。それくらい子供可愛い

しかし不幸にもどちらも持ち合わせていないのでなんとか2人目出来てくれたら嬉しいなと思う。

中々人には言えないのでただの愚痴でした

  • 不妊症+不育症で一人産まれたのなら成功してる方じゃないのか 流産の確率は年を取るごとに上がっていくからある程度しかたないんだよな

  • 胚のグレードは? 初期流産て基本的に遺伝子異常のせいだから人工授精の時の2回流産は「不運だけど、まあ、ある」レベル。 ※てか医学の発達のおかげで、昔ならそもそも妊娠したカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん