2023-04-13

黙るジャニファン萎えメディア、素通りする私

ジャニーズjr告発は本当に可哀想な話であり、どうにかしてあげないといけないと、そしてこの事を見て見ぬフリをし続けた私たちにも責任があるのだと、そんな事を考えているこの頃だが、不思議なほどにジャニファンは静かだ。

正直私はジャニーズに全く疎いので分からないのだが、日本ジャニーズファンの方は沢山いるだろう。彼女ないし彼らは、どうして声を上げないのだろう? それ系のツイートのリプ欄を見ると案外、「信憑性がない」とか「昔はもっと酷かったらしい」とか、そういう、ん? となるくらい冷ややかなコメントがよく目につく。誰も当事者意識を持っていない。いや今こういう告発があるんだから、今ある問題に目を注がないでどうすんですかねと。

メディアは黙るというより、萎えているように見える。メディアというよりも、大手メディアテレビ局と言うべきか。スポーツとか政治とか或いは誰かの結婚発表も良いけど、日本エンタメが長い間知らん顔してきたこ問題に向き合わないで何が"メディア"ですかねと。

でも私も私である。すごく問題意識を感じているなら行動するべきなのに、日々の仕事忙殺されて(4月エグい)、そういうツイート記事が出てきてもすっと指で下へ送ってしまう。素通りしている私だってこの現状への加担者だ。

こんな時私は思う。『誰かどうにかしてくれ』。でも冷静に考えれば、このセリフは多分全員思っている。ジャニファンも、メディアも、今回告発した元Jrの方も、多分全員思っているし、思っていた。『誰かどうにかしてくれ』。それでも何も変わらないから、元Jrの方は実名告発した。だったら次に変わるべきは誰か、何か。答えは自明である

  • 問題があるって考えるなら男が行動を起こすべきだってずっと言われてるのに男が動かないのが原因だよ。 男自身が同性の性被害なんてどうでもいいと思ってるからこその現状がある。...

    • 仕事のために耐え忍ぶのが”男”って刷り込まれてるからな

      • それを刷り込んでるのも男自身だよね。男が労災で命を落としてるってブチギレてるアンフェいるけど、男が男社会の中でそういう規範を作り上げてきたからこその現実だし、男自身が...

        • こういうの見るたび女を共同体の一員としてカウントすべきじゃないという気持ちを新たにするよね

  • ぶっちゃけ芸能界なんてどこもそうだろと思ってるし ジャニーズなんて昔から言われてたわけだし 他の芸能事務所も昔からある所はどこも似たりよったりだろうし そういうの素で知...

    • この件を突破口にして他のアレコレも炙り出すかジャニみたいなことしたら仕事なくなるんやでという抑止力になると良いとおもってるんじゃね?

      • 突破口になるわけないし、ジャニーズが仕事無くなるわけもない これもどうせしばらくすれば皆飽きて終わりだよ 他の事務所で似たような被害受けたという人が名乗り出たとしても 二...

        • まぁ統一教会だって残ってるし、そういう枠として世の中の人は信者キモいなーと思いつつ見て見ぬふりをするだけだろうね

          • どっちかっつーと仏教とかキリスト教とかのメジャー宗教じゃない?神道でもいいけど 色々闇が深いけど昔からだから今更扱いで、たまに問題起きても何も変わらないし大多数には許容...

            • うーん、統一教会、エホバの証人、とかだと思う 正直、ファンを自称するのは憚れる

              • メジャー宗教だろうが宗教信者とは名乗り難いけど、みんな宗教行事好きじゃん 神社本庁がやべーのはよく知られてるけどみんな初詣行って賽銭投げてるし 他人が初詣行ったと聞いてど...

                • ジャニーズはそういうのと一つレベルの違うやばい組織って扱いになってるってことや もちろんそれでも宗教の自由は担保されてるので折伏はしないが内心キモいと思われるってだけ

                  • いやあの辺と比べたらジャニーズの方が遥かに健全だろ…

                    • 権力を駆使して10代の男の子を囲って性犯罪を繰り返し、更に労働させて儲けてきた団体 文章的には合同結婚式とかやってる統一教会と遜色ない気がする

          • 熱狂的な信者を折伏しようとしたところで自分に何の利益もないし、むしろ変に恨まれて不利益を被ることもあるし 触らぬ神に祟りなしって感じでふたして終わり

            • だいたい例の原理研問題にしても偽装サークルやってるのは左翼も同じで、あまり騒ぐとそっちにまで飛び火するからなあ

    • だから芸能にしてもスポーツにしてもそうなんだけど、所詮商売でやってるだけなんだから 都合のいい時だけ意識高い系だの党派性だののオミコシに利用するの、もうやめましょうやっ...

      • オミコシとけ考えてるのお前だけで、世の殆どの人は違うだろ 宗教みたいで気持ち悪いわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん