2023-03-29

anond:20230329181548

割とそれ以前の問題だと思うぞ

 

共感性死んでないヤツは、

メンタル病気心神喪失状態にあるか、食い物を盗まないと『死ぬ』状況にあるか、

知識不足犯罪になると知らなかったとかでもない限り、悪いこと元からできねーもん

なぜなら、相手が悲しんだり・痛がったりしたら嫌だから

 

これが悲惨環境に生まれても犯罪者にならない理由だね(共感性がある)

逆に恵まれ環境に生まれても犯罪者になる理由だね(共感性が生まれ付き死んでる)

 

 

あと、因果応報ってのは公正世界仮説と同じく馬鹿げてるけど、理にかなっている部分もあって、

それは "ストレス" な。ストレス有害さが人類唯一の絶対平等で、

いいメシ食って、モデル彼女奥さんがいて、ハウスキーパーいて、専属医師がいて、SPに守られてても、

年がら年中、他人揉め事ばっかしてる金持ちは、

みんな、ガン・脳卒中心筋梗塞免疫弱りから過労死とか薬のやり過ぎで早死にしてる

世界的に成功して金が有り余ってても、肉体労働してなくても、ストレスまみれだと、精神病含めた病気になるか死ぬのだ

 

なので争い事起こしたり、積極的他人に疎まれるような行動をしないのは、理に適っているよ

記事への反応 -
  • やっぱりそう思う? 俺もそれに気付いてから、できるだけ、来世はあるんだと思い込むように努力してる。そうしないと無敵の人直行だよなって……。

    • 割とそれ以前の問題だと思うぞ   共感性死んでないヤツは、 メンタルの病気で心神喪失状態にあるか、食い物を盗まないと『死ぬ』状況にあるか、 知識不足で犯罪になると知らなかっ...

      • なるほどなあ……。 こう言う境地に至るまで、45年ぐらいかかってしまったわけだが、その「理に適った」って奴を問答無用で子どもの頃にすり込まれていたら、人生ちがったかなと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん