2023-03-02

コロナ禍の入院家族にとって思ったよりきつい

彼氏アキレス腱断裂で入院した。

命に関わるようなものではないから、そこまで不安にならないだろうと思っていたが、コロナ禍で面会できないということや病院対応によってかなり不安に駆られた。

まず救急車で運ばれ、私は付き添いで行ったが、

どんな状態か、今からなにをするのかなにも聞かされず2〜30分放置

やっと呼ばれたと思ったら彼氏の前を通り過ぎて家族待合室と書いている場所でまた30分ほど待機

一言話すことさえもできなかった。

やっと看護師さんがきたと思ったらそのまま入院し、ご飯が出ないかコンビニで買ってきて欲しいとのこと。それはしょうがないので寒い中15分ほどの距離にあるコンビニ飲み物ご飯を買いに行った。帰ってきたらもうそこには彼氏はおらず病棟に運ばれたらしいので、病棟に移動。

コロナ禍で病棟は面会禁止なので受付の人にコンビニで買ってきたものを渡して返った。

救急車で運ばれた時もかなり痛そうで、熱も出ていてぐったりしていたのに、病院に運ばれてから一切顔を見ることができないし、誰も状態説明してくれないのでとにかく不安が募る。

その後、手術を受けることになったので手術の時に会うことはできるかと聞いたところ会えるとのこと。11時30から13時の手術だが、家族には早めに11時に来て欲しいといわれたため、仕事を調整して11時に病院に行った。

30分早めにきてほしいってことは手術前に会えるのかと思っていたがそんなことはなく、家族待合室で待っておくように伝えられ、手術開始の連絡があるわけでもなく、ただ13時まで待たされた。

もちろん、手術という一大事仕事を抜けることはなんてことないが、こちらも仕事を調整してきているのに何のために早くきたんだ?

という気持ちがかなりあった。

手術が終わったとの連絡があり、やっと会えると思ったら、麻酔が効いているためかなりぐったりしていた。話すこともできず、ぐったりした様子を30秒ほどみただけで帰らされた。

その後の経過も病院から何か連絡があるわけではないので、成功したのか、調子はどうなのか全くわからなかった。

ただただぐったりした様子が目に焼きついてかなり不安に駆られた。

コロナ禍で入院するとどんな様子なのかよくなっているのか、これからどうするのかが何も付き添い側にわわからないということがこんなに不安に駆られるんだという日記

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん