2023-02-26

カラースターについて

正直やり取りの内容にはそこまで興味ない。どっちの考えもあるだろうと思ったから。(批判してた増田もっと冷静に意見表明すればいい議論にもなり得たのになと思ったけど。)それよりも私が興味深かったのは、自分擁護する意見にひたすらカラースターを付けて回るその姿だ。これはもう、明確にダサい行為なのではないかと思った。

もちろん自分擁護するコメントカラースターを付けて回る行為はてな規約禁止されているわけじゃない。でも皆がそういうことをすると場がめちゃくちゃになるから、みんなエチケットとして行ってないわけじゃん。自分が一番共感した擁護コメントカラースターを一つ付けるのは全然ありだと思うけど、様々な擁護コメントカラースターをつけて回るのは正直行儀の良い行為とは思えない。

文化されてないんだから知らんと言われたらそれまでなんだけど、コミュニティって必ずしも明文化された規約だけで作られてるわけではないはず。何かのニュースに対する誰かのコメントに感動するほど同意出来たり、こんな上手いコメントが出来るなんてと心動かされたりした時、(ほんの少額だけど)お金がかかってでもいいねしたい気持ちを表すのがカラースターだと思ってるし、そういう空気感はてブには根付いてると思っていた。それを今回、論争(というか喧嘩)で荒らしのように使っていたことにかなり幻滅してしまった。私は彼の書く文章ファンだったので、余計に。

こういうこと書くと老害だのはてなのムラ文化だのと叩かれてしまうのかもしれないけど、私は自分擁護するコメントカラースターを沢山付けて回るという行為場の空気が悪くなるだけで何もいいことはないように思うので、今後は止めてほしいなと感じた。ヨッピーさん、少しお疲れなのではないか心配です。

  • ピピーッ!ダサい警察です! ダサいという言葉はただのお気持ちのくせして相手の全てを否定する最強カードなので禁止です! なお、このコメントにはヨッピーからのカラースターがつ...

  • なんかしゃしゃり出てきて 思うように褒められなかったら発狂してるって素直にダサいよね(´・ω・`)

  • Twitterに金持ちしか買えないいいねがあったら確実に荒れまくるのが想像つく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん