2023-02-22

露骨にナザレンコの過去発言掘り返しが起きててワロタ

ういろうが討死にしてしまったので、その敵討ちとでも言わんばかりに、ナザレンコの過去のアレな発言を掘り返して晒しあげする運動が起きていて笑ったわ。

はてブでも昨日おととい辺りに人気記事としてナザレンコのツイートが上がっていたし。

いや、別にそれが悪いとは思わないけどね。

誰が言おうが、いつ言ったことだろうが、どんな文脈の話だろうが、正しいことは正しいし、間違っていることは間違っているわけで、もしも掘り返されて困るならそれはその発言をした人が悪いってもんだ。

それでいて、当人の悪性が公になれば多くの中立的人達は離れていって社会的権威を剥ぎ取ることができるし、それなりに意味のある戦法でもあるとは思う。


ただ一つ懸念するなら、こういう悪い部分の広め合いみたいな戦いが泥沼になると、不利になるのは争いを左右で見た時に左側に応援されてるような陣営(面倒なので以下、おおざっぱに左派とする)だと思うんだよな。

いかんせん、左派キャンセルカルチャー推し進めてきてしまったせいで、自陣の人間が汚い存在だと判明したら切り捨てるか醜いダブスタ晒すかの二択を迫られる。

一方で、右派の方が問題のある存在でも存在丸ごとは否定せずに使える部分は使う傾向が強い。

こういう貶め合いで最大規模の盛り上がりを見せている暇空VS仁藤でも、暇空サイドは暇空の人間性はどうかと思うけど不正追及は応援するってスタンスの人はけっこういたし。

割り切りというか、開き直りというかな、左より右の方が上手いのは間違いない。

そう考えると貶め合いは確実に左派の方が不利なんだよ。

まあ、左派問題発言の掘り返しをやめたところで、右派は変わらず対立陣営のうざったい論客のあら探しをやめないだろうし、一方的にやられるよりは一緒に泥沼に沈む方がマシではあるんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん