2023-02-10

昇進審査面接失敗した!

昇進したらどうしたい?

みたいなこと聞かれてさ、

「紙の伝票とか台帳とか、報告書とか、そういうのやめたい。」

って答えたらさ、

「具体的にどうしたらいいと思うか?」

とか聞いてくるわけ。

技術的な話しようかと思ったんだけど、その、ジジイさ、パソコン音痴なわけ。

会議開きたいから添付のExcelにマルバツつけてメール返信してくれ」

って感じの、日付とその隣にマルバツをつけるセルが用意されたファイルを送ってくるような人なわけ。

他にも、社内数百人に自由記載アンケートとかもそういう送り方してくる人でさ。

返信されてくるメールに添付されたExcelファイルを全部別の名前をつけて保存して、一つ開いてはコピペ、一つの開いてはコピペしてる人なの。

まあ、仕方ないから思うことを話したさ。

から検索できないデータなんて不良債権から、わざわざ印刷してから保存はやめろ。

印刷してハンコしてからpdfとかもっと無駄だ。

世の中にはデータベースっていうものがあってだな、そこに行く前に絶対必要になるからデータデータの繋がりもリレーションで書き出せ。

データは単純集計された整然データの形で保存しろ

っとひとしきり。

それで、返ってくる言葉

抽象的でわからない。もっと具体的に、ファイル名で分類するとか、どうやって台帳で管理するとか、なんかあるだろ?」

とか言ってくるわけ。

いや、技術的な話を聞いたのはお前だろと。

もっと会社システムみたいな壮大な話じゃなく、自部署をどう解決したいかを教えてくれるか?」

みたいな返しをしてくるから

「小さな組織ならパワークエリアクセスで足ります。」

って答えても、よく理解してくれないわけ。

終始すれ違い。

あー、失敗した。

  • バカだなあ 昇進面談ってお前の将来の展望をひけらかすところじゃないんだが。 お前昇進させたらお前の権限でできんのそれ? できないから自部署でできることないの?って振られて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん