2023-02-09

掃除のやり方、順番など人それぞれでやり方はある。

  

しかし妻は自分のやり方と違うと、「掃除もできないのか?」と語気を強めて言ってくる。

元々鬱傾向が強いから刺激しないように謝ってやり過ごすようにしてたが、子供の前で何度もそういうことをいうのは良くないし、こちらも人間から限界はある。

  

やり方が前と違うと怒るとき何回かに一回は元に戻ったりしていて、そういうのを聞いているときに「前と違うじゃん」と思ったりして、心穏やかで居られない時がきて

つい「前はそうやってたけど、やり方変えたのはあなたですよね?」と言い返してしまったりする。

ただ、これは間違った言い争いで、妻の怒りのボルテージがあがる原因となっている。

最終的に謝って怒りを鎮めてもらってるけど、自分の頭の中ではスッキリとはしていない。そのスッキリを手にいれたいけど、その解決策が思いつかないあたり、自分問題かもしれない。

  

最近は前に(妻が自分で)言ったことに「固執しすぎなのでは?それは病気だ。」と声を強めに言うようになってきた。

果たしてそれが正しいのか、これはどこまで続ければいいのか、どこに落とし所を持って来れば良いのか。

前述の言い返すような構造は極力避けたいが、スッキリしないしこりのようなもの自分に溜まっていくだけだろう。

からと言って、自分たちには子供いるから育てる義務があり、それを放棄することはできない。

  

自分が言い返すことでこちらも声が大きくなってしまうのは非はあるが、それに至る言われのない妻からの怒りをどう円満に向かわせるのか、

それを解決する術を持ってない自分の未熟さから悩みが尽きない。

  

離婚と言ってしまえば簡単かもしれないが、子供への申し訳なさ、似たような怒りを子供に向けたこともあり、細かなことへの怒りが子供に向かわないかという心配があり、なかなか言い出せない。

まずは自分病気なのか、そしてそういう物言いをしてくる人への対応というものに正解はあるのかこれは考えていきたい。

  • こういうストレスから独身者叩きをして溜飲を下げてる人多そう

  • 「妻を怒らせない」はお前のミッションじゃないだろ。 家庭を運営するのがミッションだろ。   たぶんそれには、妻の教育(あえての言い方だが)も含まれており、そのためには一旦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん