こないだ食事に行ったらカウンターにたくさんの小さいゴキブリがいて、良く見ると隙間からたくさん出入りしていてフンも結構見えたので繁殖している様子。
少し大きいの(1cmちょいくらい)もカウンターを走り回ったりしていてさすがにこれはやべぇだろって思って店員に行ったら見える範囲のはティッシュで取っていたけど
隙間から追加で出てきたので多分相当数いるっぽい
ちょっとやり取りも納得いかない部分があったので、その後保健所に連絡してみた。
検索したら区役所の窓口番号があったので電話して↑の内容を伝えてみた。
そしたら「近いうちにお店に行って店長と話してみます、結果の報告はどうしますか?」と言われたので
え、そんな感じなんだ、と驚きつつ結果は聞かせてくださいとお願いしてみた。
一週間もたたないうちに着信があり、話を聞いてみると
「店に行ったがその時もゴキブリが確認できた、駆除業者に定期的に依頼もしているがそれでも出てきてしまう」
「通常義務付けられている半年に1度よりも高い頻度で依頼しており、店員も開店前に掃除している」
「木製のカウンターが相当古いのでそこで繁殖していると思う、取り換えも提案してみたがすぐに対応出来るものではない」
「対策は続けているので引き続き定期的に様子を見るようにする」
などの結果を伝えられる。
気になって聞いてみたが、やはり飲食店にゴキブリはつきものとはいえそれでも多すぎるという事ではあった
思っていた以上に迅速な対応だったし、まさか結果連絡まであるとは思わなかった
かなり感心した。凄い。
業者にも頼んでないし掃除もいい加減なんだろう そこまではありえないよ
さすがに保健所に嘘つかなくないか? 駆除自体は6か月に1回が義務って言ってたから最低限その辺は証拠もあるだろ
保健所では業者に依頼しているというエビデンスを確認してるんだろうか。 業者に依頼しているなら支払いに関する請求書だの領収書だのが有るわけで。 私が以前行ったことの有る古い...
害虫駆除自体は義務らしいよ、記録の保管義務もあるんだって ただ、飲食店だから強い薬剤撒く方法が出来なくて設置型を使ってたらしい(設置してるのは確認したって言ってた) そ...
へぇー、「義務」かぁ、言われてみれば当然なのかもね。 その2階って嫌だね、ほんとに。