2023-01-11

障害者が作ってるクッキーが好きだ

別に障害者が作ってなくても良いんだが、ああいクッキーが好きで近所の障害者支援センターで作られたやつをスーパーで買っている。

小麦粉砂糖、卵、牛乳バターバニラエッセンスだけで作ってあるやつだ。アンゼリカが乗ってるとなお良い。

甘党からコーヒーを飲むみながら菓子をつまむのが好きだ。実はコンビニ菓子コーナーにはブラックサンダーとかポッキーみたいなチョコレート菓子ばかりでクッキーが一つもない。嘘だと思うかもしれないがシンプルクッキー洋菓子店しか売っていないのだ。ああいクッキーグラニュー糖バターを多く使うので意外と原料が高く、日持ちしないのが理由だ。シンプルものは味のバリエーションをつけたり訴求が難しいみたいな広告上の理由もありそうだ。

まぁポッキー洋菓子店クッキーも悪くは無いんだが、ちょっと奮発して良いコーヒーを買ったときは安いチョコや高いクッキー香り邪魔になる。

自分で作るのが一番いい(焼きたては何にも勝る)んだけど、障害者支援センターで安く買えるので重宝している。小ぶりでさっぱりして何にでも合うのだ。忙しいときは朝飯にすることもある。

何かネットイマイチ菓子というか、あれを単なる社会福祉の一環として見てるみたいな書き込みを見たのでモノとして好きで金払ってる人もここに居るよということで書いてみた。みんなも見つけたら買ってみてくれ。きっとあなたお菓子に求めている、大手菓子メーカーが作れない味がそこにある。

  • 毎回 買うときに 「これ 美味しいんだよな」 と言ってから 立ち去っていますか?

  • お前に「ガイジクッキー」という蔑称つけたい 片親パンと負け組ランドセルも併発してそう

  • これは分かる。 親がそういう施設の職員として働いてたから家にたまに持って帰って来てた。 感動するほどうまいとかそういうんじゃないんだけど、なんかわざとらしくない味なんだよ...

  • コンビニでも、シュークリームやプリンの置いてある棚の上辺りにクッキー置いてあるでしょ 1枚100円強するやつ

  • 近所にある知的障害者雇用のパン屋さん、残念ながらパンが不味いんだよなあ……。 粉やバターのコストをケチってるか運営者がレシピ改善する気がないかのどっちかなんだろうなと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん