2023-01-03

anond:20230102145255

資本主義っていうのは数値化社会だよ

数字って単語だけで言えばどこからかわいてきてみんな平等にないとおかしくない?とか脊髄反射するかもしれないけど

決まった量の基準がないとおかしいことになるから

それで道徳っていうのが数値化されてる社会からあほどほどに良いはずだよ ないよりは

たとえば黒髪清楚系のJK必死な顔で助けてと叫ぶのと金ギャルJKがニヤニヤしながらとくに抑揚のないたすけてをいうのが

「おなじたすけてなのだから差はない」と義憤燃えるかっていったらそうではないのが資本主義で数値化されてるとき

失うものとか失ったものを数値化するから

その道徳っていうのを万能だと思ってる人っていうのは同じだとしか判別できないわけ

でも黒髪清楚系の演技だって場合もあるしギャルが実は心の声をだしていたのだけど表にだせなかったという場合はとかあると思うけど

さらにその裏もとかその裏の裏もとかそんなのわかんない

どこまで数値化するかによるんだよ

事情とかトラウマとか親とか先祖とか遺伝子とかまで「ほかの人と平等に数値がつけれる単位」の限界まで探るのもその場で済ませるために数値化して示談にするのもありなんだよ

じゃあその数値をきめてる法律しってるほうがいろんな特典つけれまくって得じゃんって不平等がないようにってそれを熟知してるはずのかかりの人つまり弁護士に協力をたのむんだよ

ややこしくて金ですますからつよくて万能みたいに感じるかもしれないけどこれがないと力のつよい人がそうおもったからで道徳がまかりとおっちゃうでしょ

完全ではないけどよりよいんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん