2022-12-25

anond:20221224194608

こういうの読むと処方薬なんてAmazonで一元化したほうがいいんじゃねえか?と思う。

在庫が少ない薬を探し求めて患者薬剤師右往左往するくらいだったらAmazonで一元管理して配送患者のところへ直接届ける方が遥かに無駄がなくて効率的だろ。

例えば現状3つの薬局があったとして

1にはAという薬があるがBとCという薬はない。

2にはBがあるがAとCはない。

3にはCがあるがBとCはない。

なんてややこしいことが起こる。

薬そのもの存在していないのではなくて薬が分散化しているだけという状態

でもAmazon薬局で一元管理したら

AmazonにはAもBもCも在庫があることになるわけだから誰も右往左往しなくて済む。

だったらAmazon(と書いてきたがもちろんAmazonでなくても日本会社、大きな処方薬EC運営できる体力がある会社であればどこでもいいし当然一社独占でないほうが望ましい)でやれよな、と思う。

そうすると薬剤師が職を無くすかもしれないけれど、そのぶんAmazon配送仕事が出来るんだからそれをすればいい。

あと街の調剤薬局経営していた会社なんかが潰れるわけだが、それこそ日本が抱える中小企業多すぎ問題とも直結していて、いずれは解決しなければいけない問題の一つのはずだ。

Amazon薬局というと、どういうわけかまたまたAmazon黒船がやってきた!やつらがまた破壊者になるぞ!と戦々恐々となる向きが多いが悪いことばかりでないのはいうまでもない。

 

というかAmazonがやってきたことで街の本屋さんなんて壊滅してしまったのだが、そのことで俺たちはものすごく困ってることってなに?と聞かれれば少し考えるだろ。

もちろん身近なところに本屋さんがないことで子どもたちが本に直接接する機会がなくなってそれは損失だ、とかいうことは出来るんだけど……とかなんとか書き出すと話がずれすぎたからこのへんで終わる。

  • ワイは大真面目に思うんやけども この世に薬剤師っているの? 医者も過疎地はAIとかになりそうだし 今後なくなりそうな職業よな。

    • 医師は無くならないよ 医師会は与党と関係深いから、無くならせないだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん