2022-12-25

社会科学について最近思うこと

自分で何らかの仮説を思いつくとする。

その仮説に合致する情報をググれば高確率で仮説に合致するような情報が見つかる。

日本人集団主義」「日本人個人主義」「○○人は○○主義」とか。

からこういうのを見ると、「自説に都合の良い情報だけ収集する」的なのも、単に一般人だけじゃなくて学者自体がやっちゃってるよなぁって思うんだよね。

特に社会現象分析するって場合にそういうことが起こりやすいので、コロナ社会分析してもなかなかバイアスを取り除くのは難しいだろうね。

マスク着用が正しい/間違ってる」「ワクチン接種は正しい/間違ってる」も、「感染者数を減らすには」「経済活動活性化するには」「子供の成長のためには」とか何らかの目的を前提にしないと主張できないだろうし、人それぞれ重視する目的が違うので、議論するならずっとし続けることになるだろうなと。

どちらか一方の側が非科学なのではなく、最適化したい目的関数が違うだけ。そうなると科学じゃなく政治の話でしかない。

  • なにこのポエム

    • 「なにこのポエム」じゃねぇよゴミが 内容を理解できねぇなら黙ってろボケ 建設的なことを1つでも言ってみろ脳障害

    • 横だけど、なんでこんな他愛のない投稿に腹立ててるんだろうなーって疑問に思ったんだけど 使われている語彙に思い当たる人物がいてその人が嫌い 内容に何かしら図星的なことが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん