2022-12-10

責任を取らずにいいとこ取り、同棲

世の中「同棲◯年になるのに彼氏結婚してくれない!」という相談をよく見る。

自分も全く同じで、違うのが無責任なのが彼女側ということ。

彼氏同棲して4年。

彼氏は26歳、自分は30歳。5年前から付き合い始めた。

自分はハタチで結婚して、色々あって(互いに有責ではない)子供もいないので3年で離婚した。

元々子供がほしいと思ったことはなく、この先もおそらく子供を欲することはなさそうだし、恋愛楽しいところだけ享受できる同棲ってめっちゃ楽だなと思う。

生活も、お金家事も2人で折半して(彼氏の方が少し多く出してくれているので、わたしが多く家事をしている とてもありがたい)上手に生活していて、相互扶助という意味ではこれ以上ないくらいのバランスだ。

結婚をするとどうしても相手人生を背負わなければいけなくなるし、前の結婚生活みたいに突然もう離れたいなと思ってもそう簡単には離婚できない。

故に、こうした無責任同棲生活を選んでしまう。

なるべくは長く2人でいられたらいいね、と共同貯金をしたり、何かあって別れた時のために2人とも個人でも貯金するようにはしてる。

結婚という制度よりは脆い関係性だけど、結局結婚したって離婚する人も多いし、やはりここから結婚に踏み切る度胸もない。

そんなわけで、世の中の結婚に踏み切った男女共に尊敬するし、

結婚したくないけど同棲はしたいってオトコの気持ちはすごくわかる。

この先どうなるか分からないけど、毎日楽しいしいっか、と過ごしてしまうんだ。

人生って難しいねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん