2022-11-19

弁護士になって半年経った。廃業検討中

弁護士になって半年

弁護士を辞めたい。

平日は9時から24時まで働いてる。

土曜は10からから21時くらいまで。

日曜も基本的事務所半日くらい仕事してる。

めちゃきつい。

まぁ長時間労働弁護士あるあるなのでそこはまぁ良い。

ただ仕事が楽しくない。

3年経てば楽しく感じると聞くが。

微塵も興味もない分野で、1度もやりがいや楽しさを感じたとの無い分野の仕事を続けて楽しく感じるのか?

長時間労働やりがい搾取と言うけどやりがいはない。

給料は固定。

時給換算したらコンビニバイトと同等かそれ以下か。

過労死ライン?なにそれ美味いの?

まぁこれも3年後に楽しくなるのなら良い。

1番キツかったのは弁護士になって半年してボスから言われた「6か月前から成長してない」という言葉

6か月間自分なりには頑張ってきたけど何ら価値のないものだったようだ。

6ヶ月間事務所で何もしてないのと同じ。

6か月前から成長してない自分が6ヶ月後成長してるか?それはNoだろう。

ボス曰くめっちゃ優しく教えてるそうだ。

そんな優しくボスの元で仕事してて成長出来てないんだから自分はどの事務所に行っても成長しないんだろう。

弁護士業界無能に優しい世界じゃない。

から廃業現実的選択肢に入ってる。

UberEATS専業になって生活をしていこうかな。

結婚なんて可能性は0だしそれでも良い気がしてる。

ボスに怒鳴られて成長してないと言われて正直心が折れてしまった。

まぁ自分無能過ぎるバカから怒鳴りたくもなるよな。

こんなことな司法試験なんて受けなければ良かった。

合格出来なければ良かった。

ボスには感謝しかない。

自分無能さが辛い。

  • 法務部はどこも人手不足だし会社を選べばホワイトだぞ 事務所でしか働きたくないのなら知らんけど

  • 自分のブラック労働環境すら改善できない弁護士とかマジで需要ないわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん