2022-11-13

先週は授業で,2度の世界大戦の話をした。学生にはなんとか戦争反対意識を持ってもらいたいと話をしたが,なかなか通じません。

一人の学生は,日本戦争共産主義から自衛戦争だったといいます。だから日本戦争で侵攻した国々に謝罪する必要はないといいます

もう一人の学生第二次世界大戦以降の世界各地で起こった戦争について詳しく,その経験から自国軍事力を高めることが戦争の抑止につながるという考えに固執しています

いじめられっ子が,いじめられないように筋トレをするようなものなのでしょうか。

https://twitter.com/geo_critique/status/1591182474289483776?s=46&t=Y5FaF-E86Anvk8p_s7G3Mw

このツイートに対しては、概ね「軍事力を高めることで抑止力を高めようとすることはどうみても戦争反対意識だろ」というツッコミが多数占めているのですが、

はてなともなると、一部こんなコメントにもスター付けてる人がいて頭を抱えてしまう。

VodkaDrive「自国軍事力を高める事が抑止力となる」は一面の真実だが、「自国軍事力が高まったから『あの国』を攻めれば勝てる」という意識を生む負の側面がある。過去大戦においてこの意識がどんな災厄を招いたか自明だ。

現状から考えて、この議論は『あの国』側の抑止力の話だということが理解できませんかね?

今まさに軍事力アメリカに迫る勢いの国が隣国侵攻を匂わせ続けている状況で、何を言ってるんでしょうか…?

  • そのとおり この増田と学生が正しい

  • 日本が核武装するのが一番の戦争抑止になる

  • 軍事力を高めて他国を滅ぼして他国の人間を奴隷にすれば戦争も起こらなくなり差別もなくなる

  • 大学生はもう個が出来あがっちゃってるから 洗脳するのは無理でしょ 小学生から高校ぐらいでコツコツ洗脳したらいけるが

  • Capitalist Killerとか名乗る中国人がこの学生を批判してて恐い

  • 毎日頭かかえているな

  • >楽しく日記 現状から考えて、この増田での議論は楽しくという話だということが理解できませんかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん