2022-11-12

今日の夕飯、ごはんサラダ鶏肉焼いたやつ

昼、コンビニおやつを買ってしまった。ふわふわのスポンジの中にクリームが入ってるやつ。

食後のデザートにしようと思っていたけど我慢できなくて、夫を誘って夕方に二人で食べてしまった。

かなりボリュームがあったので夕飯は軽めにしようと、ごはんサラダ鶏肉を焼いたやつの3品になった。夫が調理と配膳をしてくれた。

品数も量も普段食事よりは少ないが、おやつお腹いっぱいだったのでまあまあ満足できた。

しかし食後執拗に「少ないよね?足りた?大丈夫?」と夫が聞いてくる。

これを私は「僕は足りなかったなぁ」というメッセージだと解釈した。

何か追加で1品作るべきかと思い台所に行くと、卵の殻がひとつシンクに落ちていた。

今日の夕飯に卵は使われていない。

どうやら夫は、夕飯が足りないことを予見して事前に卵かけご飯を一杯食べていたようだった。

さっきの質問は「僕は足りなかったな」ではなく、「僕は卵かけご飯食べてちょうどいいくらいだったけど君は足りないでしょう」という意味だったようだ。

夫と私は体格が全く違うのに、普段は私の食事量に合わせてくれているのだなあと気づきダイニングテーブルに戻り感謝気持ちを伝えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん