構成OK→ラフOK→デザイン初稿OKってなってガシガシ作って進めてたのに
後々になって構成自体が大きく変わる時(メインの内容がこれじゃありませんでした〜みたいな客都合)まじで萎えてしまう。
お客さんも申し訳ないと思ってるのか、既存のデザインを切り貼りして順番入れ替えたりして、できる限り再デザインにならないようにしてくれたりする。
でもそれはもう私のデザインじゃないじゃん。
切り貼りしてるから普通にデザインとして変だし、これ私のデザインですって言いたくないよ。
そうなると萎えちゃって、もういいや仕方ない。いう通りにデザインしてあげてさっさとこの案件終わらせよ。自分のデザイン履歴からは消そってなる。
クライアントや商品に対して、工夫とか頑張りとか少しでもよくしてあげたい!みたいな気持ちがもてなくなる。
だってクライアントはこのタイミングに至るまでにやった何度ものラリー、本気で確認してなかったんだもんね。
こっちは構成から本気で作ってたからがっかりだよ。そっちが本気じゃないならこっちも本気は辞めるね。
って思ってしまう。
でもさ、クソみたいなデザイン作るのって自分が納得してないし自尊心が下がるんだよなあ。
かといってこのタイプ客に対して残業までして良いデザインを作り直しても、どうせまた最後に変な変更(納品後にやっぱりこっちがメインだった!とかいって写真変えてたりとか)するんだよね。
みんなはこういう時どんなふうモチベーション設定したり客への対処をしてる?
お客様の要望を叶えることがデザイナーの仕事では? 自分の好きなことやるのはアーティスト