2022-09-05

俺的東京うまい甘味(これを食べてほしい)

新しい店に疎いので老舗中心になるけど…

うさぎやどら焼き(上野)

→きめの細かい生地市販どら焼きとは一線を画してる。

フォションカフェエクレア(池袋東武)

チョコレート部分にアート(定番浮世絵)が施されていて、見た目も美しく、味も当然ながら美味しい。薄くしっとりしたエクレア生地に包まれカスタードクリームが口の中に広がる幸福コーヒーも美味。

みはし(上野)のあんみつ

→季節のトッピング特に見逃せない。みはしマニアの人から情報を得て、初めて食べた若桃トッピングクリームあんみつは、今までの俺の中でのあんみつ概念が、ヒョイと覆された。

ヴィロン(渋谷)のフィナンシェ

→ここのフィナンシェは多分バター使用量が尋常じゃない。噛むとじゅわりと口内に広がるバター。こんなにバター存在感を感じたフィナンシェは初めて。

千疋屋総本店カフェ(日本橋)のバナナロールケーキ

千疋屋なので当然果物は選び抜かれたものなんだが、なんというか、雑味がまったくない、素直でそだちのよい味わいのバナナクリームと共にお口の中にイラシャイなんである。朝方、たまたまこちらでおめざ的に頂いたのだが、こんな上級品を朝からお迎えできたあの日は、俺的幸福な朝TOP10に入るぐらいの、記憶の至福の味であった。なお、コーヒーも美味。

全然映えないけど、以上です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん