2022-08-24

夜間の道路工事が許されている意味がわからない

先日近所の道路工事騒音がまあまあ大きいうえに夜間だったので出来る限り丁寧に申し入れをした

申し入れする前になんとなく関連のことをググってみたのだが、1番驚いたのは夜間工事もそれに伴う騒音も、なんならそれに対する近隣住民の苦情も、日本のそこらじゅうで起きていて全然ふつうっぽいということ。マジで

道路工事を夜間にする理由はだいたい交通量が多いとか商店があって通行止めできないとかバスが通るとからしい。(ザッと見た限りなので、他にも色々あるのかも)

なんか交通ってそんなに配慮せなあかんの?バスだってだって迂回すりゃいいじゃん。電車は難しいかもだけど。

しか海外と違って、バス電車運行に影響されるのはあまり日本では見ない。日中工事普通になったら、それはそれで交通の便が悪くなってイライラするようになるんだろう。

でも夜間の睡眠に影響するような騒音って、もっとクリティカルなことじゃないのか?普通に健康を害するようなことだし。それって交通事情より優先されるべきことなのか?

誰か詳しい人教えてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん