2022-08-22

高齢者障害者虐待絶対に無くならない

知的障害者の入所施設役職に就いているが、断言できる。

虐待防止や権利擁護アンガーマネジメント研修なんかを散々やってきたが、

結局のところ「こちらの感情イレギュラー」への対抗策は「我慢しましょう」一択しかない。

どこまで我慢できるか、というのは、個人価値観と大きく結びついていると思うので、

自分価値観を曲げられなかったり、うまく仮面を被る事ができない職員ほど我慢ができず、虐待に至る。

そして現状の報酬制度では職員を高給取りにすることは非常に困難であるため、

給料釣り上げによるフィルタリングメンタルが良質な人材を確保するという事も難しい。

なので、潜在的虐待の芽を持つ職員が多く集まることになる。

価値観自己コントロールに柔軟性がある「介護福祉分野に適性がある」人材は、

「他の業種にはもっと適性があり、条件的にそちらを選ぶ」というパラドックスを解消できない限り、

虐待は無くならない。

  • カス日本人が肥溜めに突っ込んで見なかったことにしてる矛盾を引き受ける仕事をしてくれているのは頭が下がる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん