2022-08-11

Midjourneyが人気になってから絵をアップしてない

絵を描くのが大好きでいつも描いてたんだけど、Midjourneyが自分が何十年も掛けて会得した技術を一発で構築することや

出してくる絵の凄さに打ちのめされて、もう自分が絵を描いて公開する理由が分からなくなってきた

それでも描くのが好きだから、描いてはいるけどTwitterにあげなくなってるし、もうあげない気がする

Midjourneyから離れたくても、しょっちゅうTLで見るし、いろんな人がいろんなところで話題にしてるから目に入れないためにはネットを絶つしかなく、つまりSNSを見ることができず

Twitterも描き込まなくなった

Midjourneyはすごい。そして自分が一番絵を公開しなくなった理由は、そのMidjourneyがもてはやされてすごいすごい言われているからなんだ

なんだか自分たち絵描きはもういらないよ、Midjourneyがこんなすごいのかいてるんだもんね、って言われてる気がするし実際言ってる人もいる

Midjourneyを操ってる人はガチ絵描きというよりプログラムとかの界隈の人達が多く見える

彼らにして見ると、欲しい絵がどんどん作れるMidjourneyは最高に楽しく、呪文を唱えて絵ができあがるのは快感だろうし、その知識をみなに分け与えるのも当然だ

だがそれを見れば見るほど自尊心底辺絵描き自分は、どうしようもなく辛くなる。上手く説明できないけれど、必要とされていないんだな、みんなAIの方がいいんだろうな、という気持ちになってしま

この感覚は、美大に苦労して入ったら、たくさんのすごい奴らがいっぱいいて打ちのめされたときに似ている

だがあの時は相手は「人」だった。

天才人間はしかたない、と諦めもついたし、悔しいけれど、ここまで心は折れなかった。だが相手機械だということがこんなにしんどいとは。

 

絵描きはもういらなくなるんだろう

俺は絵が好きだから、それでも描くけれど、公開することに疲れてしまった

  • Midjourneyは誰かが描いたり映したりした画像の真似をしているだけでなんも新しいことはしてないぞ それに一度描いた絵の別の構図を描くことだってできない まだまだおもちゃだし、人...

  • 担ぎ屋がいるだけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん