2022-08-02

強い男のイメージと強い女のイメージ

最初に注意書きをしておくと、主語をでかくするつもりはないんであくま自分観測範囲を見て思ったことを書いているのであって、当てはまらない人もたくさんいるだろう

ただそれを本文中でいちいち書くと文章無駄に長くなるから基本的には(自分観測範囲では)が頭につくと思って読んでくれ

 

さて本題

主にツイフェミ界隈で「強い女」という言葉を見かけるけどずっと違和感があった

増田でもそういう投稿をたまに見かける

 

一旦強い女という言葉は忘れて、「強い男」といわれて自分の周りの男がどういうイメージをしてそうかといえば

たとえば漫画カイジで言えば、カイジであれば

困難なことがあってもめげずに頑張る、自分より格上の相手に立ち向かう、苦境を発想と機転で乗り切る

利根川であれば反対論者すら黙るような演説をする、焼き土下座すらも泣き言を言わずにこなす

こういう人物こそ強い男のイメージ

 

もちろん一般人たる自分はそんなことできない

困難な場面に出会えばパニックになるし、つらいことからは逃げたいし、立場が上の人に歯向かうなんて後が怖くてできないし、説得力のある演説なんてできないし

悪ければカイジを裏切る債務者、よくて黒服、それが一般男性

からこそ強い男にあこがれる

 

で、強い女に話を戻すと、どうも聞いてる限りカイジ利根川というより兵頭会長イメージになってくる

周りが気を使ってあれこれ世話を焼いてくれるし、好き放題言っても誰も咎めないし、好き放題してるのに「自分は寛容だ」と思ってる

兵頭会長がそれをできるのは財力に裏打ちされているからであって本人の性質ではないと思うんだが・・・(もちろんその財力を築き上げた部分はあるんだが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん