2022-08-01

童話人魚姫悲劇的な話だが、モデルがあると思うと分かりやす

この童話が出た時期は、貴族と言えばまず英国貴族で、英国内で数十年続いていた奴隷廃止運動時代の末期

人魚王子に近づこうと魔女人間にしてもらい故郷を離れるが、代わりに声を失い、王子にも振り向かれないまま、はかなく泡になる

まり、英王族奴隷船の外国人船員たちは、母国語自由に話せず不便で(奴隷船の実態についても口を封じられ)、出世もできずにそのうち船を降り、どこかに消えてしま

船員をあえて女性人魚として描いた(男性人魚ではあからますぎてダメだった)とすれば、資本家英国については国際的にも言論制限されていたことだろう

日本派遣社員人魚

あるいはイギリス奴隷廃止に動き始めたか奴隷物語が出たのかもしれないが

  • 世界史も日本史もわかってないやつはとっととトラックに○○られて都合のよい異世界に転生してもろて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん