2022-07-28

から来た男の考察

アルドダールの、あなたに似た人の中の例の短編

ガッツリネタバレしているので、未読の方は読まないでほしい。

そもそも本を読んだのは20年くらい前。ダールは大好きだけど、まだその時はブラックユーモアは怖くて、短編集はあまり読めなかった。

Twitterダール短編話題が出ていて、あらすじググって色々考えていたんだけど、考察が合わない。

ネット上の基本の考察

賭けにハマる男を止めるために、奥さんが自らを犠牲にしてきたという話。男が頭がおかしくて、奥さんストッパー

自分考察

ダールは賭け事にハマる人間の危うさ・愚かさを書いていたはずで、もう一捻りしていない?

まり、男がただただヤバい奴と見せかけて、結局その男から全てを奪うために自分身体を賭け続けた奥さんだって、十分に一線を超えてるというか、勝つまで止まなかったジャンキーと言えるのでは?

ダール最後記述は、奥さん哀愁、今までの辛さ、負担を当然見せているんだけど、それのツールあくまで指であって(男がそうじゃないと乗らないんだろうけど)

っていう、止めている人間が、まともに見えて実は…みたいな話なのかなと思った。

まあ、奥さんあくまで止めているから、一般的考察でいいんだろうけど、ダールはそれくらいしそうって思っただけです。

せっかく思いついたのでワーイということでチラ裏書いたので、皆の反応知りたかっただけ。

森博嗣がロアルドダールの切れ味は一線を画す。それは飛行機乗りだからって書いてたけど、そういう謎の記載したくなるくらい、ちょっと住む世界が違う発想だよなって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん