2022-07-22

友人の夫が自殺した

友人は長年セックスレスに悩まされていた。

25で結婚し、8年経つが子供はいない。

コロナ禍以降関係悪化し、上に加えてモラハラ家事ワンオペ押し付け、会話レス、寝室すら別にされた。

とある日友人から電話があった。

「今口論になって、離婚を突きつけられたの。離婚してもいいかなあ」

わたしは気さくに「向こうからそう言われたならもうしちゃいなよ。」と返した。

その翌週友人と会った。離婚することに決まったと。

夫も二つ返事で、合意となったと。

彼女にとって生活が変わることへの不安はあったろうが、どこか清々しい表情をしていた。

そこから半年ほど友人と連絡がつかなくなった。久しぶりに返信が来たと思ったら、夫が自殺したと。

彼女は、自分離婚を迫ったせいだという自責離婚同意したにもかかわらず自殺を選んだ夫への疑問、そして怒り、親族を亡くした悲しみ、色々な感情に苛まれて、心を病んでしまった。

なぜ友人の夫は自殺したんだろう。

わたしは、友人の夫に怒りを覚えてしまっている。

結婚生活においても彼女を苛み続け、彼女のこの先の人生も蝕み続ける夫を、とても醜い生き物だと感じる。

やるせない。

笑顔が素敵で、気立てが良くて、優しくて素敵な友人だった。

彼女笑顔を返して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん