2022-07-14

anond:20220713074803

2000年代大学内でゴスペルコンサートをやっていて、それを聞きそびれた...的なことをスタッフらしい人に話したら、ゴスペルコンサートを聞きたかったら休みの日に来てと言われ、ついていった教会統一教会系のやつだったんだろうなと今では思う。

ミサ中にイエス様を信じたらすべてがうまくいったみたいなことを弾き語りしているおっさんがいたりして、ショーとしてはなかなか面白かったけれど、信仰心は抱かなかったな。

ミサが終わってから交流会があり、同年代信徒による熱烈な勧誘もあって、聖書を信じて生きていたらうまくいったみたいな話をずっとされたのは覚えている。

ちなみに、ワイはカトリック系の学校に通っていたのでキリスト教にそんなに抵抗はなかった。

逆に、カトリック系の学校に通っていたからこそ、神父とその教会牧師の振る舞いのあまりの違いに違和感しか覚えなかったんだよな。

信者たちが固い椅子に座っている中、牧師はショーをふかふかのいかにも高そうな牧師専用ソファーから見物してたんだな。

俺が通っていた学校神父ミサ中にちょっとそれぞれでお祈りをするみたいな時間は安っぽそうなパイプ椅子みたいなのに座ってたから、牧師が高そうな椅子に座っている光景ものすごい違和感を覚えた。

カトリック系の経験がある自分からすると、ものみの塔の人のほうがまともな感じがする。

まあ、カトリック系で学んだ知識をもとにいろいろと勧誘の人と話をしていたら、興味がある人だと思われて聖書のお勉強に誘われたので固辞したんだけど。

記事への反応 -
  • 統一教会のことについて、いろんな人が投稿しているので、これまで誰にも話したことがなかったけれど書いてみようと思う。ここ数日他のところにも似た様な事を書いているので、見...

    • 2000年代に大学内でゴスペルコンサートをやっていて、それを聞きそびれた...的なことをスタッフらしい人に話したら、ゴスペルコンサートを聞きたかったら休みの日に来てと言われ、つ...

      • コンサート聞けなかったとスタッフにクレーム入れるヤバい奴っすね

    • >「自身の不安を宗教で埋める人」 …そこまで書けてなんで!😩

    • 俺統一協会の二世だけど信者の人たちはいい人たちばかりだったよ!   統一協会にも良いところがあるよ!   統一協会の悪行は二世だからよく分かりません(すっとぼけ)   み...

      • 火消しじゃない 洗脳されてるから 彼らにはそれが真実、 見えている真実が人とは違うだけのこと

      • 自分が石投げられたくないから「今は信仰止めた」「自分たちの世代は違う」って必死に自己弁護してるんじゃね?

    • 「黒人奴隷をたくさん雇ってる農場の社長とその仲間たちは良い人たちだったよ」という話

    • 今の現状でゴミ宗教を擁護するな。統一教会に入るような無能な人間が世間の人間よりマシ? 二世さん、まだ洗脳解けてないんじゃないの。それか工作員か

    • “そして、その頃から献金などのノルマがキツくなり「自身の不安を宗教で埋める人」が増えたそう” 宗教にすがってしまう人というのが、カモであるのに宗教家にとってかなり厄介...

    • ってことは、90年頃から30年間、ずっと腐ったまま改善できてないってことか。 組織って、一旦、構造的に腐り出すと、なおらないんだね。。恐ろしい。

    • 本件の増田です。 あまり人目につかない様にと、早朝に投稿したのに、たくさんの人からコメントを書いてもらいびっくりしました。 コメントを読みながら、なぜ自分はこの様に投稿...

    • 真面目に書いてるけど普段はこいつもパンティとか書いてんだろ 増田の真面目話ってまったく信用できねーんだよな

    • 副業で賃貸業を営む者だが 正直そんじょそこらの底辺より信仰者(日中連絡先で察する)の方が道徳面においてよほど信頼がある。

    • どの情報を見ても入会し続けた母親が第一に悪いの一択

    • 破産するまで献金してないあんたの親は信者失格じゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん