2022-07-13

マクドナルドモバイルオーダーに注意

先日、マクドナルドに行った。

最近モバイルオーダーを使っていたのだが、今回困ったエラーが起こった。

これ、実はマクドナルドだけじゃなくて松屋モバイルオーダーでも起こったので、おそらくモバイルオーダーの仕組みに問題があるんだろうなと思う。

どういうエラーかというと、スマホアプリで注文をする。

注文して決済が行われ、その後に注文番号がスマホに表示される。

その番号がお店のディスプレイに表示されて、受け取る事ができるのだが、今回はこのお店のディスプレイへの表示がなかった。

私のスマホの方では決済がされたのに、だ。

おかしいということでモバイルオーダーの窓口に問い合わせをした。

結果的に2日ほどでキャンセルになって返金はなされたのだが、モバイルオーダー担当としてはモバイルオーダーではなく店舗側に問題があるという。

モバイルオーダーでは注文・決済が問題なく行われているから、店舗側の問題だという。

ただ、そうは言っても店舗側ではどうしようもないだろう。

そもそもメニューディスプレイへの番号表示も店舗側でコントロールできないのだから

システム自動的に行われていることなのに、どうして店舗側が悪く言われるのだろうか?

店舗の方は謝ってくれたのだが、全然店舗側が悪いとは思わない。

店舗側に通信が滞りなく行われてから、決済すればいいのに、決済が先で店舗への注文送信が後になっており、かつ通信が失敗しても決済が行われることに問題がある。

どう考えてもシステム問題があるだろう。

システム修正すればいいだけなのに、店舗の末端の人たちに責任を取らせようとする姿勢評価できない。

マクドナルド自体、好きでも嫌いでもないのだが、こういうことになるとモバイルオーダーも使いづらいし、マクドナルドも使いづらくなる。

マクドナルドにはモバイルオーダーのシステム見直しをご提案したい、私のようなことが他の方にも起こらないためにも

追記

店舗は間違っていない、なぜなら都心部のように店舗が近くにたくさんある場所じゃなくて、郊外のお店だから

モバイルオーダーのヘルプに問い合わせたら、「店舗側の問題」とはっきり言った。決済できているかモバイルオーダーのアプリは悪くない、という言い分だった。

 店舗の方々は謝ってくれたし、全然悪い気はしない。むしろなぜこういうエラーが起こっているのに、それを探って修正しようとしないのか?その姿勢が疑問。

  • 今まで十数回利用してきてまだ一度も起こったことないけど、もし起こった場合って スマホには決済後の受け取り番号が出てる、でも店のモニタにはその番号がない、っていうのを見せ...

  • 店舗側の問題というのは、システム上の問題箇所を提示しただけであって店舗の人のせいにしてるわけではないような

  • 大手発注元が色んなベンダー使っているとよく起きる マクドナルドは特に酷いけど、内部でまともにテストできるような人も調査できるような人もいないんだろうな 今まで伝説的な物語...

  • 俺も同じようなエラーがあった。ただし、俺は注文後から決済までに、かなり時間をかけてしまった。    たぶんだが、注文が時間オーバーでキャンセルになっていたのに、確認せず、...

  • 店舗は間違ってない、というのが本当なら他の人に渡したとか? あとは決済方法はなんだろう。 再現性があるのかが気になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん