2022-07-11

乙武氏の「手も足も出なかった」系の自虐ジョークについて

美輪明宏は、おすぎピーコを厳しく批判しているのだが、それは彼らの「私たちなんて」「しょせんオカマよっ!」的な自虐スタンスが許せないからだ。

同性愛者が同性愛者と言うことで自死を強いられてきた場面を見てきた美輪にとって、自虐と言う姿勢は後に続く者たちが道化として生きていくことを強いているのも同然、であるようだ。

私自身は反フェミニズムと言うか、「男女平等論者(非女権論者)」であるが、私から見てさえ、女性への視線ルサンチマンに満ちているマンガバグマン」では、自らのキャリアのためには何もせずに男に仕えて家事にいそしむ若い女こそが、キャリア志向の女よりも「賢い女」として描かれている。「バカになれる女が賢いのだ」論だ。

属性的なマイノリティは、「バカになること」で、個人的軋轢を軽減してきたことはあるだろう。松本人志の言う、「笑いに変えた方が賢い」と言う対処法だ。

乙武氏の自虐も、それと同様の処世術を感じる。乙武自身を責める気にはなれないが、続く人たちに「笑い飛ばし対処するべきだ」と言う呪いになっているのは否めない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん