2022-06-16

日本労働者賃金が上がらないのは解雇しにくいせいである、って理屈、盛んに主張されるけれど全く理解出来ないんだよな

少なくとも中小企業においては既に解雇されやす状態である…と思うし

今以上に簡単に首を切られるようになったら労働者は脅えて無理してでも会社にしがみつこうとするだろうから

今よりももっと賃金が上がらなくても我慢するようになるんじゃない?労働組合とかも機能しなくなるでしょ。

どう考えても解雇やすい=給料は上がらない、になると思うんだけど…

会社意向ではなく、労働者自発的転職する形に限定した「雇用の流動化」なら賃上げ動機も生まれると思うけれど

そのためには必要なのは解雇」じゃなくて「雇用」の方でしょ

別の企業中途採用者を積極的高賃金で雇うという現象一般化しなければそうはならない

  • 中小企業においては既に解雇されやすい状態である…と思うし 全然そんなことないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん