2022-05-20

anond:20220520131749

メリットデメリット短期的な目線しか見ないからそうなるんだよ

育休をコストと考えて削った方が良いと思うなら、例えばだ「ウチの会社は育休制度を利用する社員はおらず、従業員全員のフルタイム対応顧客満足度一位です」って銘打ったとしよう

その会社どうなるとおもう?そんなところのコストカットしてるんなら絶対人こないでしょ

かに育休は義務じゃない

そういう制度は作らないといけないがあくまでも取る取らないは従業員任意

だけどそれをコストだと考えて削減する向きになったり、従業員に取らせないようにするのは明確に会社として危険

だって子育ては現時点で親が中心になるれっきとした仕事

でも会社仕事なんてのは他の人が代わりにできるんだもの

親にしか出来ないことがあるのに、それより優先順位の低い会社仕事をさせるってヤバいと思わない?

その人の仕事がとても専門性高くてその人にしかできない上に育児できる環境でもないっていうならわかるけど、そうでないことなら他の人が変わってあげようぜ

あんたにとっては育休がコスト以上に会社や他の従業員にとって有用なことを証明して欲しいんだろうね

残念ながらそんなものはない

だけどそれ以上に育休を否定するのはデメリットしかない

会社として終わってるんだ

記事への反応 -
  • いやだから答えになってないっての。 単語だけ流し見して、ただ見かけたその単語に関連する自説をどこでも主張するタイプの人?

    • 答えになってないとは? 君が答えて欲しいものがわからないが、福利厚生と法律は違うとかそういうことか? それともなぜ従業員に育休制度を利用させる必要があるかってこと?

      • 産休育休を利用する予定のない、職場の人にとってはどんないいことあるの?

        • 素朴な疑問だね 単純に従業員の離職率低下や仕事へのパフォーマンスの向上などだよね 子供のために休みが取れない会社だとわかれば子育てしたい人は辞めていくしね

          • ギリギリ答えになってるけど、最後の文章は前提条件無視してるし、一方的に主張したいだけっぽい

            • メリットデメリットを短期的な目線でしか見ないからそうなるんだよ 育休をコストと考えて削った方が良いと思うなら、例えばだ「ウチの会社は育休制度を利用する社員はおらず、従業...

              • 育休取ったあとに残る育児に関わらない人たちには仕事のしわ寄せがくるのも事実 どの企業でも育休をルールや制度として整えるのも使えるようにしてるのもそのための施策を考えてる...

      • 職場の人や会社にとってはどんないいことあるの?

        • 対 従業員 雇用の安定を保障する 対 会社 会社の評判が上がり有能な女性が採用しやすくなる。 ノウハウ蓄積した若手社員の退職がなくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん