2022-05-09

男女同権、政治現場からやればいいのになと思うんだが

たとえば参議院議席数を男女人口比で割り振る

都道府県地域人口選挙区で割り振るのは衆議院でやってるんだから

参議院は男女で議席を割り振れば役割の違いが明確に出てくるだろうに、なんでやらないんだろう

男女どちらでもない性はどうすんだ、とかはあろうが、それで言うなら居住地で分けるのだって現代ではだいぶ意味合い曖昧になってる

とりあえず生まれた際の肉体で割り振って、トランスジェンダー自称する人は好きなほうで出ればいい

(ただし戸籍立候補時の性は揃えなきゃいけないし、1回決めたら20年は変更不可にしとく)

 

政治家だけだと不平等かなとも思うので、官僚も男女同数採用で、政務官事務次官数も男女同数にしとけばいい

どうせ現状でも人手不足残業続きなんだし、女性で不足してる人数は5年がかりぐらいで追加採用すればいいでしょ

民間は、政治家官僚女性が増えたら、そことの繋がりを求めて勝手女性経営層が増えてくだろうし

 

なんで、そういう主張ってあんま見かけないんですかね

既にあるのなら謝ります

が、民間のそのへんの無学なオッサン漠然とした価値観の変革を求めるより、ずっと明瞭に強く主張できると思うんだよね

  • クォーター制が近いかな。与党の反対が強くて実現してないけど。

  • まず選挙に金がかかるのがデカいな 投票数次第で没収されるかもと思ったら出馬する気がしないと思う それと地方だとその地域で幅を利かせてる企業のが推し政治家をゴリ推ししてく...

  • 教育機会の再分配の話で、米アイビーリーグでは有色人種を優遇して入学させる枠があるそうだね。 政党でも官庁でも米の大学でも、入ってからが大変なので振り落とされるのはやむを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん