2022-05-08

リベラルの大勝利

リベラル化が進んでいる、現在状態が十分であるかどうかはおいておいて、リベラル化は進んでいる。

男らしい・女らしいといった言葉ですら、もはや時代に確実に即していてない。

良いことだ。


各人がそのもともとある属性に縛られず、自身の求める可能性を追求する行為がどんどん行われている。

人はもっと自由になっていいのだ。

良いことだ。


平均年齢と教育期間は人の可能性をドンドン伸ばした。

良いことだ。


自分可能性を追った。私達は自分たちの可能性を追った。

そしていつの間にはその時間は過ぎてしまった。


失敗したなと思いはじめている。

そうなったら、そうなったでなんとかなったはず。


怖かった。

犬や猫とは違うから


そもそもゼクシィ物理的な重さのように重くなった理想像への期待感が良くない。

養育費もいったいいくら掛かるんだろう。


みんなが自分可能性を追いかけて、結果としてその役割を受け持つことが減った。

リベラル勝利


ひさしびりにツイッターで見かけた友達子供を4人産んでいた。

そっか。


少子化が進みすぎて未来への希望が見えない。

つらい。

  • 可能性のない俺がゴミクズのように捨てられるのもリベラル様が可能性をもてはやしたせい

  • 自分だけが結婚しない、子ども作らないならいいんだ みんなが結婚せず子供を作らない社会がこんなに閉塞感があるものだとは思わなかった

    • 結婚しない子供産まないから閉塞感があるのか?もっとでかい要因は他にあるだろ 新自由主義で格差が凄くなったとかそっちの方が問題やぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん