2022-05-06

とあるコンサルが言っていた

日本問題商店街に集約されてるだてさ。

高齢化だしデパートと戦う競争力は無い。何よりも変わりたいと思わないし、保守性、地域性重要利益よりもコミュニティ道楽で店を続ける。

優れているのは外灯がついている安全性くらいだが、アクセスが良いわけでもない。持ち家商いは物価も安く観光客にはお手頃だが、如何せん変わらないから飽きる。情緒を味わいにたまに遊びに行くなら構わないけどさしてやることもない。

するとどうだ。別に競争する必要は無いし古き良き伝統を守るとか言い出す。だが、競争は望まなくてもさせられるし、古いだけの場所後継者は集まら伝統は生まれない。最後には役目を終えたとかなんとか理由をつけ、シャッターを閉め年金で暮せば逃げ切り完了。その場所死ぬまで棺となる。

こうやって商店街から若者は消えたように、日本若者は魅力ある国へ出ていく。国単位では実感しづらい問題でも、身近ですでに起きているんだって

  • 狐や猿に騙される人間が悪い。

    • ここだけの話ですよ アナタだけに明かすのです 今すぐに動くべきですよ 私めにお任せを   そそのかすなど たぶらかすなど けしかけるなど こんこんちきな! 🦊 信頼できるコン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん